皆さま、こんにちは^^ 東洋医学と脳科学のヨガ、イルチブレインヨガ戸塚スタジオです。

今日は、おそらく今年最初と思われる、逗子海岸花火大会が開催されていました。

 

雨上がりの夜空に、美しい花火・・・1発の花火で何色もの花が咲き誇り、

さらには色がクルクルと回るように見える花火まで!まるで電飾のよう!

それが花火で楽しめるなんて!本当にスゴイことだと思います。

 

アナログな花火と、電気の世界とは分けて楽しみたいところ・・・なんて言葉はさておいて

今日は雑事万感、ふと感じたアレコレをお伝えしてみます。

 

さて。毎年、どんどん花火が進化しているのはご存じですよね?

素人では知りえることもない、様々な工夫やご苦労がおありでしょう。なにせ1年がかりでの超大作!

想像をはるかに超えたものがあるに違いありません。

 

さて、私たち人間はいかがでしょうか?

去年の今ごろより、成長していますか?何か進化を遂げましたか?

 

去年の私と今年の私、どんな変化があったでしょうか?

そして、どんな喜びを得られたでしょうか?

 

人間の成長ホルモンは、90歳を過ぎてもまだつくられているという研究結果があるそうです。

また人間は、生まれながらにして、「成長したい」という欲望をもって生まれてくるそうです。

身体の成長は一定の期間を終えればそれ以上の成長はありません。

ですが、心、精神の成長は、とどまるところがありません。

 

ワタクシMAKIは、今年から「1分運動」なるものを始めました。

始めるまでにはとても抵抗がありました(笑)

なぜなら、筋トレやら、鍛えることが好きではなかったので。

ですが、「えい!」とやり始めてみたら、精神面での効果はバツグンです

 

花火師の方ほどの創意工夫はないかもしれませんが、飽きずに続けるにはやはり工夫が必要です。

目標もあると、尚よいかもしれませんね。

インターネットで検索してみると、1分運動の効果はたくさん出てきます。

「時間がない」という言い訳は1分運動には通用しませんね(笑)なぜなら、たったの1分間。

自分自身のための、ほんのわずかな1分です。

そして、なんと!1分の全力運動は45分間の中程度の運動と同じ効果があるのです。

 

去年と今年の私の違いは

自分のために、たった1分の運動をやり続けていること。

そして、そのおかげで精神面の充実が得られていること。

 

本当に美しい花火を眺めながら、そんな自分を「えらいねー」と褒めてみました

ほめるのは、わずか3秒で出来ます!

「心からの自分へのご褒美」 そんな時間を増やしてみてくださいね。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

コチラもぜひお読みください。

イルチブレインヨガ公式スタジオ【あなたの健康サポートプロジェクト】